人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ドイツ・ハルモニア・ムンディ50周年記念ボックス(50CD)



ハルモニア・ムンディの50周年記念ボックス50枚入りがが5千円チョイで買える。もちろん大きく心が動くのだが、これを買って果たして聴くのか、結構疑問である。

確かに1枚あたり単価は100円ちょっとと安いが、安ければ結局安いだけの聴き方になると思う。それに筆者はアンチ・ピリオド楽器、現代楽器至上主義者である。ガット弦というのが好きになれない。ああいう痩せた音はキライなのだ。それどころか、現代楽器のパリ・パロック・アンサンブルとかエラートの初期ステレオ録音、たとえばパイヤール・レーデル・リステンパルトなんかのファンなのである。

結論。私は敢えて買わない。将来期が熟した時にいろいろなレーベルでつまみ食いするほうが、楽しいと思う。このボックスは文庫本で○○大全集をそろえるだけのものである。歳とって文庫本はどうかと思う。

オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです
Commented by カラ at 2008-04-13 16:54 x
ども、初めまして。実は私もこれ買おうか迷っていて、検索していて貴ブログに辿り着いた次第です。……まあ、結局ぽちってしまったんですが(苦笑)。学生の身としては、こういうセットはありがたい限りです(あともちろん文庫の全集も。こちらは置き場所の意味でもありがたい)。ただ、寝る前の一時間にじっくりと、一月くらいかけて一枚のCDを味わうのも捨てがたく、そういう場合は、たくさんありすぎるのが逆に問題になったりもしそうですね。もっとも、欲しいCDが十枚ほど入っているので、それをバラで買うよりも値段的にお得ですし、おそらくはその十枚を繰り返し聞くことになるんじゃないかな、とも思います。その上で、たまに手に取った一枚がお気に入りになったりする、この手のセットには、そういう宝探し的な楽しみもあるんじゃないでしょうか。
Commented by Sugar at 2008-04-28 23:37 x
クラシック大初心者ではありますが、ハルモニア・ムンディ・フランスの29枚組、そしてこのドイツ・ハルモニア・ムンディの50枚のどちらも購入致しました。安かろう悪かろうでは無かったことに一安心ではあります。
吉田苑の社長が勧めるもので、衝動買いですね。
音なのですが、奥行き、高さなど、非常に良い状態だと思います。
盤質もこの金額では最上級のものでした。この盤群の音が悪いともしかりに思うのならば、私は間違いなくその方のステレオの調整が間違っているとしか思えませんです。
毎日1枚ずつ、楽しみながら聴いています。
Commented by yoshisugimoto at 2008-05-07 09:03
書き込みありがとうございました。

あれあれという間に売り切れてしまいましたね。気が付いたときは既に遅しでした。

ま、いいか^^
Commented by Pauken at 2008-10-14 15:30 x
遅々のコメントですいません。

この50枚組をせっせと聴いているオールドファンですが、
ヘンゲルブロックのロ短調ミサは、ピリオド云々関係なく素晴しいものです。
リステンパルトのフーガの技法(ナヴァラ参加の旧録)に比肩しうる数少ない
バッハ体験でした。もしご友人にお持ちの方がいらっしゃれば、一聴オススメします。

ハルモニアムンディのイメージ変わりますよ。

追記:とはいえ、他レーベルのクイケンのラモーとか、ピリオドの大半は私もしっくりきません。「痩せた音」という表現には同感です
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2008-03-21 07:38 | クラシック音楽CD | Comments(4)