人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

旧式のDAC



鎌倉のとあるオーディオのハイエンド・マニアのお宅を訪問しました。

2システムお持ちで、片方はVITAVOXのコーナー・ホーン、もうひとつはタンノイのCWバックロードホーンでした。両方ともたいへんうまく鳴らしておられました。

しかし、両システムともCDPが旧式で、内蔵DACも古い。やっぱり再生音は超高域が切れたCD臭い音にならざるを得ません。その人も、

「やっぱりCDはLPを越えられないだよね。だけどLP聴くのは気合がいるよね」

とおっしゃっていました。

さて、帰宅した翌朝、自宅のオーディオ・システムを鳴らしてみましたが、音の繊細さではそのマニアの音を凌ぎます。インフラノイズのDAC-1の威力です。おそらく先方がDAC-1を使えば、私の家の音を遥かに凌ぐ音が出るものと思います。

オーディオは常に最新の情報をGETし、システムを少しずつでもアップデートしていくことが大切なのを痛感しました。

オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2007-08-01 07:20 | オーディオ | Comments(0)