人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

SKD



ドレスデン国立歌劇場管弦楽団という名門オケがある。独語ではシュッタッツカペレ・ドレスデンといい、SKDと略記される。このオケの音はたまらなくいい。ちょっとくすんで雅やかな感じ。テインパニの音も重い。牛の皮なんだそうだ。

このSKDとモーツアルトとはたまらなく相性がいい、というのが筆者の意見である。スイトナーとかブロムシュテットの録音はとくに絶品である。

上記ホルン・コンチェルトはSKDの代表盤では全くないが、SKD/モーツアルトの相性の良さが随所にうかがえる。私はこのCDは作曲家とオケで聴いてしまう。指揮者・独奏者の良し悪しははっきりいってわかっているとは言えない。

オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2006-06-09 06:41 | クラシック音楽CD | Comments(0)