ブルーノートの1500番代に先行するのは5000番代だが、モノラルの10インチ盤で、マニアックな存在である。ギル・メレは1500番代は1枚しかないが、5000番代は4枚録音している。いずれもウェスト・コースト風の白人ジャズで、決して悪くないが、白人ジャズではブルーノートの商業的な成功はなかったと思う。結果的にギル・メレのは50年代でジャズを引退してしまい、ギル・メレの録音は続かなかったが、それでよかったということになる。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33943040"
hx-vals='{"url":"https:\/\/compact.exblog.jp\/33943040\/","__csrf_value":"7e8e8e30314965b555bd6668a4c356e9d706a18556c966bfe74c4422ec455144f7b3dfc2ac11d3806fac73607e27e0534f499bd604246f371772514966cee5cd"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">