夏の緑の葉 / ハンプトン・ホーズ
2023年 12月 27日

1964年の録音。ハンプトン・ホーズはヘロイン中毒者で、50年代後半のコンテンポラリー3部作の後、なんと5年も刑務所暮らしをしたということだ。10年の刑だったが、恩赦で5年で出て来られたそうである。復帰第一作で、ブランクは一切感じさせない秀作。刑務所暮らしの最中に封切られた映画『The Alamo』に強い印象を受けて選曲された "The Green Leaves Of Summer" がタイトル・チューンとなっている。全体的に好演揃いである。
このアルバムの後も録音はあるが、やはり50年代が絶頂期だったようだ。1977年にわずか48歳で早世する。ヘロイン中毒だったことが影響したのかもしれない。
HAMPTON HAWES(p) MONK MONTGOMERY(b), STEVE ELLINGTON(ds)
by yoshisugimoto
| 2023-12-27 12:22
| ジャズ
|
Comments(0)


