人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

渡辺茂夫の音源

渡辺茂夫の音源_b0109511_12362303.jpg

渡辺茂夫はわずか16歳にして自殺未遂で廃人となってしまい、悲劇の天才として有名だ。しかし、残した録音は決して多くはないが、意外にある。グルリットという作曲家の作品は初演までしている。作曲者が天才と見込んで託したのだそうだ。16歳というとまだ思春期だが、それでこれだけの録音を残しているのは凄い。一介の凡人は何も残さず死ぬのが大半なのである。少ないながら残した記録と、あとは事例としての数奇な人生。これだけでも十分この世に生まれ出た価値があると思う。オカルトめくがこれが彼の定めだったのだろう。

数奇な人生といえば、先輩筋の諏訪根自子もそうだ。こちらは92歳と長寿だったが、ゲッベルスのヴァイオリンに翻弄された人生だった。世間からは返却すべきだと叩かれ続けたが、応じなかった。それが一線から退く一因であったのは間違いないところ。残された録音で入手可能なものは渡辺茂夫よりもむしろ少ないくらい。長生きしたから録音を数多く残せるわけでもないということを勘案すれば、渡辺茂夫は結構恵まれている。

残された録音を聴いて、一流の大家の録音と比べてあれこれ言うのは簡単だ。しかし、そんなことに大した意味はない。あるがままで大人顔負けの完成度と説得力を持っている。仮にどこかのコンサートでこれだけの演奏を聴けば十分満足するに違いない。ちなみに以下の音盤はいずれも現在入手困難、オクではプレミアがついている。

渡辺茂夫の音源_b0109511_12352459.jpg

Commented by 杉ちゃん at 2022-10-12 21:56 x
渡辺茂夫は名前だけは知ってる。早逝きの天才バイオリニストだと言うことらしいが
その辺(数奇な人生とやら)のことご存知ですか?
短命の天才では甲南出の「喜志康一」が有名ですね。
Commented by yoshisugimoto at 2022-10-13 07:56
喜志康一はたしか朝比奈さんやカラヤンと生年同じでしたね。28歳で亡くなっています。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2022-10-12 12:37 | クラシック音楽CD | Comments(2)