人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

Great Harmony-いま大いなる和のもとに- 陸上自衛隊中部方面音楽隊

Great Harmony-いま大いなる和のもとに- 陸上自衛隊中部方面音楽隊_b0109511_09283782.jpg

先日コンサートに行ってきたのでCDをレンタルしてみた。鶫真衣さんは人気があるようで、コンサート会場でも売っていたが、CDは3000円前後のレギュラー価格でも売れるようだ。中古CDの出物がほとんどない。レンタルなら1枚200円ですむ。

吹奏楽の厚みのある音を期待したのだが、ボーカルとミックスして音作りをするとなんとも貧相な音になってしまっている。吹奏楽を聴きたい人は、ソプラノ独唱付きの音源を買うべきではない。吹奏楽の録音も再生もただでさえ難しいものだ。なかなか実演の厚みや空気感といったものは再生音では出ない。ボーカル付きなら一切期待できないということ。

Great Harmony-いま大いなる和のもとに- 陸上自衛隊中部方面音楽隊_b0109511_09371776.jpg

Commented by 杉ちゃん at 2022-03-02 11:22 x
陸自の歌姫「鶫真衣」さんですね、海自の歌姫「三宅由佳莉」さんが先駆けの
ように記憶してましたが、いやいや陸自まで現れるとは・・・・。
音楽ホールじゃなくライブステージ録音はソプラノ+吹奏楽は難しいですね。
Commented by yoshisugimoto at 2022-03-02 20:21
三宅由佳莉さんは35歳とのことで、年の頃も似てますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2022-02-28 09:29 | クラシック音楽CD | Comments(2)