人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

シェルヘンのマーラー5番ライブ

シェルヘンのマーラー5番ライブ_b0109511_07422181.jpg

シェルヘンは爆演指揮者の筆頭格だ。暴走するかと思えば、大きく表情をつける。現代ではこんな演奏は事実上許されないが、当時はやって通れた。同じシェルヘンでも、爆演でないものもある。たとえばマーラーの2番なんかは極めて真面目に演奏しているし、5番もスタジオ録音ではまともだ。しかし、晩年のライブの録音はいかにもハチャメチャ。第3楽章は通常15分以上かかるところがざっくりとカットして、5分42秒! 10分前後のアダージェットを飛び切りスローで演奏してなんと15分12秒!とにかく振れが大きい。アンチは冒瀆されたという怒りを禁じえないらしいが、昔からアンチからは徹底的に罵倒されるのがシェルヘンという指揮者。しかし、小生から言わせると面白さ無類の快演である。マーラーという作曲家にさほどの思い入れがないことも告白しておこう。

老成というのを全く感じないのもシェルヘンの特長だ。晩年の演奏ほど元気で、新しい試みに満ちている。ジャケ写真も壮年期の活力がみなぎっているように見える。レパートリーも驚くほど広い。巨匠然としたところがない人だが、クラシック演奏を面白くしたということでは稀有の存在だと思う。

名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2021-10-22 07:42 | クラシック音楽CD | Comments(0)