人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

倍賞千恵子の「学生時代」

倍賞千恵子の「学生時代」_b0109511_10514523.jpg

倍賞千恵子がペギー葉山の持ち歌だった「学生時代」をカバーした録音がある。Youtubeで初めて聴いたときはその圧倒的歌唱力に驚嘆せざるを得なかった。カバーにもかかわらず、オリジナルより断然いい。Youtubeからダウンロードしたものをしばしば聴いてきたが、やっぱり音質はイマイチ。そこでwav.のCD音源を入手しようと思い立った。

「学生時代」は他人のカバー曲なので、普通のベスト盤には入っていない。倍賞千恵子抒情歌全集の最終巻に収録されているが、全6枚入手は荷が重い。そこでヤフオクで6巻目だけ落札した。

倍賞サンはもともとOSK歌劇団の出身で、歌って踊って演じられる日本女性では史上最高のエンタテーナーだ。1941年のお生れだから今年で80歳。もう若いころのような声は出ないだろう。寅さんの妹役をやっていたのもずいぶん昔ということになる。

「学生時代」は相変わらず素晴らしいが、他の曲目はいささか時代を感じる。現代の若者には受けないだろう。やはり小生のように還暦を超えた世代向けの音源と言えそうだ。


Commented by 杉ちゃん at 2021-10-01 09:21 x
「おっ、さくら、今帰ったぞ」・・・の寅さんのセリフが目に浮びますね
おっしゃるとおり、この「学生時代」を歌っている歌唱力は、素晴らしい
何度も聴き返しましたです。
Commented by 杉ちゃん at 2021-11-22 12:40 x
紅葉が美しい季節になりましたので、久しぶりに六甲山森林植物園に行ってきました。
東屋で倍賞さんの「アザミの歌」を聴いていると、無性に涙がこぼれました。
横山弘さんの詩ですが、倍賞さんが愁いを含んだ歌声に「もっと早く聴いておけば」
と思った次第です。
https://www.youtube.com/watch?v=oDt4GClH2GA
クラッシックもいいけど、たまにこう言う昔のポピュラー曲を聴くと心が和みます。
ご紹介ありがとうございます。
Commented by yoshisugimoto at 2021-11-23 10:32
探したら手持ちの音源でwav.でありました。圧倒的な歌唱ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2021-09-30 10:54 | その他 | Comments(3)