人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

70年代はフィリップスの時代だったか

70年代はフィリップスの時代だったか_b0109511_10464555.jpg

50年代・60年代はRCAとDECCAがクラシック音楽の録音を席巻していた時代だった思う。では70年代は?私見だがフィリップスの時代だったと思う。70年代のフィリップス録音は名盤が極めて多く、どれを買ってもハズレはなかった記憶がある。RCAとDECCAは凋落気味で、以前のようなずば抜けた優秀さはなくなった感じがする。80年代になるとデジタル録音が始まり、レーベル毎の録音の差は感じられなくなっていった。

現在、フィリップスはデッカに吸収されてしまい、フィリップス録音はすべてデッカ録音として販売されているが、なんとも残念なことである。70年代のフィリップスLPにはいまだに強い郷愁を感じる(笑)名盤は多いが、例えば上のフルネのフォーレは細かいニュアンスが極めて美しい音で入っており、あまり人気はないが、隠れた名盤と言えると思う。

名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2021-08-29 10:59 | クラシック音楽CD | Comments(0)