人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

カンマ (ドビュッシー)

カンマ (ドビュッシー)_b0109511_07520704.jpg
カンマ(Khamma)は、クロード・ドビュッシーが作曲した1幕3場からなるバレエ音楽。ドビュッシーはピアノ版のみ作成しており、管弦楽版はシャルル・ケクランが担当した。「エジプトの伝説的な踊り子カンマが、敵に包囲された都市を救済するために償いの踊りをして、生け贄となった人々を救う」といった内容で、全体は前奏曲と3つの場から構成される。演奏時間は約20分。(以上Wikipedia)

ドビュッシーの管弦楽作品には名作が多いが、友人がオーケストレーションを担当した曲も何曲かある。これもその一曲。ドビュッシーの作品群のなかでも一番目立たないし、人気もない。演奏会で取り上げられることもまずないが、ファンとしては傾聴に値する佳作。編曲ものでも紛れもなくドビュッシーを感じさせる。

アンセルメのドビュッシー管弦楽曲の録音はCD3枚分(下)で、マルティノンの全曲録音に比べると『ピアノと管弦楽のための幻想曲』や『神聖な舞曲と世俗的な舞曲』なんかが含まれておらずやや少ない。しかし、デッカのステレオ初期録音はマルティノンの70年代の録音に全く引けを取らないどころかむしろ優れている。アンセルメはフルトヴェングラーと同世代の巨匠で、作曲家のドビュッシーと直接交流のあった人物。マルティノンの全曲録音と優劣つけがたい必携の音源だと思う。

Disc.1
1. 交響組曲「春」(ビュッセル版)
2. 牧神の午後への前奏曲
3. 夜想曲
4. 交響詩「海」(1957年録音)
5. クラリネットと管弦楽のためのラプソディ
Disc.2
1. 交響詩「海」(1964年録音)
2. 管弦楽のための映像
3. バレエ「遊戯」
Disc.3
1. バレエ「カンマ」(ケクラン編)
2. バレエ「おもちゃ箱」(カプレ編)
3. 小組曲(ビュッセル編)
4. 舞曲(スティリー風のタランテラ)(ラヴェル編)
5. 月の光
6. 民謡の主題によるスコットランド行進曲

名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2021-07-27 07:52 | クラシック音楽CD | Comments(0)