人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ザ・トシコ・トリオ

ザ・トシコ・トリオ_b0109511_07183444.jpg

秋吉敏子のアメリカ・デビュー作、録音は1956年。ベースにポール・チェンバース、ドラムにエド・シグペン。みんな若く20代。秋吉敏子が27歳と一番年長だったことになる。音楽生活の原点と言えるアルバムで、バド・パウエルだと言われるとそうかな、と思ってしまうだろう。世界に通用する実力は間違いないが、この時点ではまだパウエルの亜流の印象がある。後のビッグバンドでこの人ならでは個性が開花する。なお最近の近影は下だが、90歳を軽く超えておられる。ジャズ界の生きた伝説といっていいだろう。文化勲章も受賞し、まさに偉大な人生。
ザ・トシコ・トリオ_b0109511_07185671.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2021-07-15 07:32 | ジャズ | Comments(0)