人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ラモー:6つのコンセール モーリス・エウィット

ラモー:6つのコンセール モーリス・エウィット_b0109511_21021214.jpgラモー:6つのコンセール モーリス・エウィット_b0109511_21022181.jpgモーリス・エウィットはカペー四重奏団の第二ヴァイオリンだった人。後年自らの四重奏団や室内管弦楽団でLP初期まで録音を遺している。そのあたりは西条卓夫氏の解説(下)も参照されたい。この音源は同氏が推薦しているから買ったもの。オリジナルはディスコフィル・フランセ(左)。以前カスカヴィルからCDで再発されていた(右)。1952年の録音だが、驚くほど高貴流麗な曲で、録音も優秀。現在はピリオド楽器の録音がいろいろ出ていると思われるが、LP初期の現代楽器の録音なのでここまでの懐かしさがあるのだと思う。入手した当初はこの音源の価値にピンと来なかったが、装置が改善してからは全く印象が異なり、繰り返し聴くようになった。香り立つような格調高さを感じる素晴らしい音源だと思う。

VEL 3092(2CD)
ラモー: (1)6つのコンセール (2)「優雅なインドの国々」より
(1)モーリス・エウィット指揮モーリス・エウィット管(コンセール)(2)イレーネ・ヨアヒム(S),カミーユ・モラーヌ(Br),レーモン・マルヴァシオ(T)モーリス・エウィット指揮モーリス・エウィット・アンサンブル 他
ラモー:6つのコンセール モーリス・エウィット_b0109511_21024112.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2021-06-27 21:15 | クラシック音楽CD | Comments(0)