人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

マーロフの無伴奏

マーロフの無伴奏_b0109511_21271948.jpg
セルゲイ・マーロフという奏者はYoutubeで知った。バッハの無伴奏6番をチェロ・ダ・スパッラで弾いていて、大いに魅了されたものだ。ジャケットに見えるようにこの楽器は5弦。無伴奏6番は4弦のチェロで弾くには超絶技巧を要するのだそうだ。その意味ではチェロ・ダ・スパッラは合理的な楽器でもある。全曲のCDは以前は出ていなかったが、最近(2020)ようやく発売された。驚くのはCD1枚に全曲入っていること。普通2枚組だが、タワレコで出たマイナルディの音源は3枚だった。それが1枚とは!当然テンポは速めでさらさらと流していくが、快速のバッハはうまくいくことが多い。ただし、ジャケットの写真がえらく暗いイメージでいただけない。軽やかな演奏とイメージが合わないように思う。最高の表現かというとやっぱり従来型のシュタルケルやフルニエの品格やスケール感には及ばない感じはある。



名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2021-03-18 21:47 | クラシック音楽CD | Comments(0)