人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ヤナーチェク:タラス・ブーリバ

ヤナーチェク:タラス・ブーリバ_b0109511_14145368.jpg

『隊長ブーリバ』というアメリカ映画があった。主演はユル・ブリンナーでブーリバに率いられたウクライナのコサックが隣国ポーランドと戦って自分たちの土地を取り戻すというもの。しかし、ブーリバの息子たちは死に、最後にブーリバも火あぶりで殺される。勇壮な騎馬シーンが記憶に残っている。もともとはロシアのゴーゴリの小説なのだが、ヤナーチェクもこの題材で表題音楽をつくっている。映画で見ているので鑑賞しやすいが、なかなかの名曲。これは古いがターリヒ盤が素晴らしい。ターリヒの録音は東側だったこともあってイマイチぱっとしないが、この音源に関しては良好で、ターリヒ最高の一枚だと思う。

タラス・ブーリバ
Taras Bulba

チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 - Czech Philharmonic Orchestra
ヴァーツラフ・ターリヒ - Václav Talich (指揮)
録音: 20-21 September 1954, Dvořák Hall of Rudolfinum, Prague, Czech Republic
ヤナーチェク:タラス・ブーリバ_b0109511_16543863.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2021-02-02 14:15 | クラシック音楽CD | Comments(0)