人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ケンペンのチャイ5

ケンペンのチャイ5_b0109511_12521442.jpg
ケンペンはモノラル時代の指揮者で、フィリップスに若干録音が遺っている。有名なのチャイコフスキーの5交で、高校生のころ、小生が生まれて初めて買ったのがこの音源。ある日、日本橋電気街のオーディオ店でカラヤン盤をかけていたが、終楽章がちょっと違う。聴いたこともないフレーズが出てきた。ケンペン盤にカットがあると知ったのはこの時だ。このカットは一番おいしいところで、うなずけない。そんなに急いで終わる必要は全くないからだ。

それ以来、ケンペン盤はご無沙汰してきたが、近年CD音源を再入手した。1951年の録音なのに存外に録音はいい。マニアの評価も未だに高いが、今では参考音源という扱いでいいだろう。チャイ5はやっぱりステレオで聴きたい。

名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2020-12-19 13:01 | クラシック音楽CD | Comments(0)