人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

SSDの時代(2)

SSDの時代(2)_b0109511_06564817.png
写真はウェスタン・デジタルのポータブルSSD。これで2TBで2万円ちょっと。USBのバス・ドライブだけで動作するので、ACアダプター等不要。要はUSBメモリと同じなのだが未来を感じる。アマゾンのレビューを見ていると、まだ初期トラブルは割にあるようだ。4TBになると5万円するし、大容量はまだまだ買いにくい。しかし、信頼性が向上して大容量SSDが価格破壊で出回るのも時間の問題だろう。

現在HAP-Z1ESは内蔵1TB、外付けはRAID1の4TB(つまり計8TB)、ともにHDDで合計5TBになる。ファンの音もするので、これを内蔵2TB・外付け2TBのSSDに置き換えようと計画している。バックアップデータもきちんとメンテナンスすれば頻繁にバックアップを取らなくても何とかなると思う。

名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2020-11-26 07:10 | オーディオ | Comments(0)