人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

GEOのスポット・レンタル

GEOのスポット・レンタル_b0109511_21451793.jpg
GEOのスポット・レンタル_b0109511_07463714.jpg
エリントンのグレート・パリ・コンサートのVol.1がどうしても手に入らない。アマゾンで1000円の廉価盤にプレミアがついて8000円もする。そこでいろいろ検索をかけていたら、GEOのスポット・レンタルという手があるのをたまたま知った。結果、100円で借りることができた。ただし、送料が別途290円かかる。どうせリッピングするだけだから、買うことを考えたら断然トクだ。今回のようなケースは本当に助かった。

CDのレンタルはツタヤでやってるのは知っているが、会員になって会費を払わなければいけないのがネックだ。無料お試し期間で「食い逃げ」という手もあるが何度もできるわけではない。スポットレンタルなら会費不要で、当方の事情にマッチする。CDは封筒で送られてくる(上)が、この封筒を再利用して返送する。実に簡単である。
スポットレンタルプラン
スポットレンタルプランは、いつもゲオ店舗へレンタルしに行くのとほとんど変わりません。好きな作品を選んでカートに入れて、ネット決済すれば宅配されるというシンプルなもの。月額利用料は無料。レンタルした分、料金が発生する仕組みです。

通常の店舗レンタルとの違いは、送料がかかる点と返却期間が長めに設定されている2点です。送料は往復分の料金です。

スポットレンタルプランの概要
レンタル料金1枚95円~
キャンペーン時は1枚80円のことも。
延滞料金1日150円/1枚
送料(往復分)1~7枚で290円
8~16枚で480円
最大レンタル枚数16枚まで
レンタル期間11日間(発送完了~返却確認まで)
8枚以上一括レンタルで15日間に延長
月額利用料金無料
DVD-BOXレンタル
コミックレンタル利用可能
CDは図書館にあれば借りてリッピングする。なければアマゾンかHMVかヤフオクで中古を買う。それもなければ新品を買う。長らくこの方法で来たが、レンタルという選択肢が増えたわけだ。ただし、用途は限られる。全般的にコレクター向きのレア盤は扱っていないし、クラシック系はとくに在庫が少ない。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2020-10-26 22:04 | その他 | Comments(0)