人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ユニットバス

ユニットバス_b0109511_13153639.jpg
ユニットバスの床から漏水し、階下から苦情があった。早速業者を呼んだのだが、どの業者も口をそろえてこれはユニットごと交換しなければダメです、と言う。費用は80万、工期は4日かかるとのこと。軽い虫歯でこれは抜かなければいけません、と言われたのと同じ気持ちである。一度見積もってもらうと、ドアは何にしましょう、と来る。おいおいドアなんか壊れてないぜ、と思ったが、新規に入れ替えるとそういう話になる。とてもつきあっていられない。そこでネットで何とか修理してくれる業者を探して10万で修理完了した。工期は1日。朝来て夕方で作業完了である。

この業界はいびつなようで、設備業者と修理業者の棲み分けがある様子。設備業者は絶対修理を勧めない。工夫すれば修理できそうでも、できませんと言う。修理なんかしても儲からないし、クレームも多く手離れが悪いのだろうと想像する。修理には新規施工とはまた違うノウハウや技術が必要なはず。専門家の意見ということで、買いかぶると泣くのは消費者。オーディオも同じである。故長岡さんは、「薬を飲めば病気になる、医者に行けば殺される」と常々書いておられたが、これを読んで育ったのが小生なのだ。今回は専門家と称する人があれこれ言っても、真に受けない訓練を日ごろから積んでいたのが奏功したと思っている。
Commented by 杉ちゃん at 2020-10-19 13:21 x
当方も昨年、風呂の給湯機が壊れて、業者に診てもらったらセンサーが故障しているので
取替えだと・・・、見積額は30万少々、・・・・で、センサーだけの交換で30万??
と異議を言うと「このタイプの給湯機は廃版になっており、全体を取り替えるしか手が無
い」と言いますわ。
試しに、ネットで見ましても確かに補修部品の保存期間(20年)も切れており、諦めて
取替えする事に・・・でも、2~3社見積もりを取ると、同じ容量で24万の製品が有り
業者に製品指定で替えましたわ。やはり業者の見積もりを鵜呑みにしてはダメですね(笑)

・・・あああっ、それと関係無いですが、この前オジャマした時に聴かせて頂いたショス
タコ交響曲5番の指揮者誰でしたっけ?
Commented by yoshisugimoto at 2020-10-19 22:07
部長刑事のショスタコはミトロプーロスです。
Commented by 杉ちゃん at 2020-10-21 07:17 x
おはようございます。
ミトロプーロスでしたか、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2020-10-15 08:03 | その他 | Comments(3)