人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

BELDEN 5120FJ

BELDEN 5120FJ_b0109511_22555805.jpg
BELDEN 5120FJ_b0109511_22541476.jpg
BELDEN 5120FJ_b0109511_09050157.jpg
純銅線2芯の14AWG(Φ1.6mm)の極太単線ケーブル。以前からその存在は知っていた。撚り線だと線材間を電流が飛び交う「迷走電流」が発生するので、付帯音がつく。単線導体だとこの弊害がない。以前は入手困難だったが、今ではアマゾンでメーター800円しない。ただうまくプラグにはんだ付けするのは難しそうだ。それで見送ってきたのだが、ヤフオクで完成品の中古が割と安価で出ていたので、落札した。落札してから気づいたが、今ではアマゾンで安価に完成品が買えるようだ。

早速DACとトランス式アッテネーターの間で使ってみたが、一聴これはイケルと感じた。音離れが良くなったし、分離もいい。中域が張り出している感じで、カマボコ型のバランス。ハイもローも強調されない。単線だからといって硬い音ではなく、意外にウォームな音。全く聴き疲れしない。今まで同じくベルデンの8428を使ってきたが、交換することにした。ただし、トランス式アッテネーター・パワーアンプ間は従来通り8428を残すことにする。経験的にこれがベストだと思う。
Commented by jkgood at 2022-09-29 03:11
電源もこれで行けそうですね。
Commented by 杉ちゃん at 2022-09-29 09:51 x
小生もインコネ用(30cm)に欲しいと思ってますが
購入額いくら位でしたか?
Commented by yoshisugimoto at 2022-10-03 09:22
以前はいいかと思ってたのですが、今はイマイチだと思っています。オススメしません。要は屋内配線用を流用しただけであり、ヒアリングを繰り返して開発された製品ではないです。
Commented by 杉ちゃん at 2022-10-03 18:37 x
アドバイスありがとうございます。
無駄な出費が回避できました。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2020-10-06 22:54 | オーディオ | Comments(4)