人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ジンマンの全集

ジンマンの全集_b0109511_14550067.jpg
ジンマンの全集はたしかに感動的という言葉は当たらない。しかし、「いとおかし」で楽しめる演奏なのだ。録音はいいし、楽器の鳴らし方、アクセントのつけ方はピカイチだ。とにかくセンスがいいのである。これを「せかせかしてつまらない演奏」と感じるのなら、聴き手のセンスが悪い、と言わせてもらおう。感動的な演奏の代表格はバイロイトの第九だろうか。フィナーレは超高速で突っ込む。しかし、あんな演出を今さら「感動的」と言われるとドン引きである。今日のベートーヴェンはむしろスリルと楽しさがキモなのではないか。

さてジンマンの全集がHMVで、中古770円で売られていた。一時期売れたので、中古の在庫は潤沢ということだろう。HMVはコンビニで受け取ると送料がかからないので770円ポッキリ。ずっしり重みのある5枚組ボックスが届いた。これが770円とは。手持ちに2枚あるが、ダブっても全集を買い直すほうが安い!小生の若い頃なら10倍の7700円でも安いと思ったものだ。たとえば朝比奈・新日本フィルの全集を1万何千円で嬉々として買ったのだが、隔世の感がある。クラシックのCDは売ってもタダ同然が改めてうなずける。

Commented by 杉ちゃん at 2020-08-28 12:52 x
暑い日か続きますね、ヘッドフォンで聴くには最悪の時期です。(汗”””””)
さて、>ジンマンの全集がHMVで、中古770円で売られていた。
何ですと?、小生は3480円で塔で買いましたわ・・・・。
もう、中古CDは売るときはプラスチックの円盤ですなぁ~。値が付けられない
モノもある。
今は死ぬまで置いておき、図書館か中古ショップでただ同然で引き取ってもらう
と考えてる。
あと、ジンマンの演奏は独特の解釈で好き嫌いがあるが、嵌ればこれほど素晴らしい
演奏は無いと感じる(小生もその一人)
Commented by yoshisugimoto at 2020-08-28 13:14
やってみられるとわかりますが、図書館で引き取ってもらうのは意外に難しいです。同じことを考える人が多いためでしょう。ベートーヴェンの全集は今は録音のいいものに限りますね。ボッテリしたオケよりも小編成の軽いオケがいいです。小生はジンマンかマーク。
Commented by 杉ちゃん at 2020-08-29 09:00 x
おはようございます。
>図書館で引き取ってもらうのは意外に難しいです。
ホントですね、調べてみたら、著作権法上、引き取らない図書館が多いですね。
引き取り可能な図書館もいろいろ条件が決められており、まず国内盤しかダメ
みたいで、小生の所蔵CDは「ほぼ全滅です。」
やはり、中古CDショップに処分価格で引き取りですかね(涙)
情報サンキューです。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2020-08-27 14:57 | クラシック音楽CD | Comments(3)