人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ストコフスキの新世界

ストコフスキの新世界_b0109511_07362858.jpg
小生の学生時代に2枚組で出たものだが、今になって聴いている。入手したのは1973年の演奏だけの1枚ものだが、それで十分。ただしこのジャケットで聴かないと感じが出ない。ストコフスキなので随所でいろいろやっているが、90歳を超えての録音で、そんなに羽目をはずしているわけではない。高齢者の指揮なので、やや弛緩した感じがあるが、その分スケール感もある。ニューフィルハーモニア管弦楽団だが珍しくRCAの録音。イギリスのオケを使ったのはよかった。トータルでは落ち着いた感じに仕上がっている。クレンペラー盤なんかに割と近い感じの、小生が好きなタイプの新世界だ。
Commented by 杉ちゃん at 2020-08-21 15:39 x
ストコフィスキー・・・・。ディアナ・ダービン主演映画で「オーケストラの少女」
を思い出す。
80年以上も前の作品だが、今観ても古臭さは感じられない。やはりストコフィスキー
は偉大である。
Commented by yoshisugimoto at 2020-08-22 10:22
古き良きアメリカですね。みんな笑顔で颯爽としている・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2020-08-19 07:35 | クラシック音楽CD | Comments(2)