人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

たそがれのベニス/MJQ

たそがれのベニス/MJQ_b0109511_06223443.jpg
MJQのジャズはやっぱり異色だ。とにかくチームプレイに徹した音楽づくりで、個人としてではなくチームとして音楽を表現する。個人はそれぞれの役割に徹するというやり方。賛否あっても「異色」なので残ることができた。とにかく暑苦しくなく涼やかな音楽なのだ。「たそがれのベニス」は映画「大運河」のサントラということだが、音を聴いているかぎり、サントラであることは全く意識できず、いつものMJQに聴こえる。1957年の録音でステレオ。存外に音は良く、冒頭のヒースのアルコに「おおっ」と思うこと請け合い。
たそがれのベニス/MJQ_b0109511_06294786.jpg
このユニットは早い段階でドラムスがケニー・クラークからコニー・ケイに変わったが、おそらくケニー・クラークはチームプレイに合わなかったのだろう。コニー・ケイはチームプレイには適任。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2020-06-17 06:31 | ジャズ | Comments(0)