人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

リヒテルのモーツアルト20番

リヒテルのモーツアルト20番_b0109511_06403337.jpg
リヒテルのステレオ初期の録音。図書館から借りてきたが、アマゾンで検索すると、以前買ったことになっている。ええええ~、そんなはずは、と思って手持ちを探すと、果せるかなあった!つくづく思うが、CDは5000枚を超えるとこうした現象が始まる。リッピングでパソコン管理をしないと手に負えない。図書館だから良かったが、下手するとダブり買いだったわけだ。

さて、リヒテルは晩年の演奏が評論家筋では結構批判されているが、あまり熱心な聴き手ではないから「へえ、そうかいな」と思うだけだ。しかし、ステレオ初期の録音をけなす人はいない。実際聴いてみてもいいものが多い。録音年代の古さは全く気にならない。この録音もラフマニノフやチャイコフスキーと並ぶ名盤と思われる。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2020-01-22 06:55 | クラシック音楽CD | Comments(0)