人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

コンサートの指揮者とオペラの指揮者

コンサートの指揮者とオペラの指揮者_b0109511_23440439.jpg
ムラヴィンスキーの演奏の集中力は凄い。劇音楽、バレー音楽がみんな近寄りがたいような純音楽に変身する。指揮者にはコンサートの指揮者とオペラの指揮者がいるが、ムラヴィンスキーは間違いなく前者。オペラを指揮したという話は聴かない。あれだけ強烈な演奏だとバレーやオペラの興行も最大限盛り上がることと思われる。たとえばクナッパーツブッシュは基本オペラの指揮者だが、芸風はまさに正反対と言えるのではないかと思う。根本的に世界が違うようだ。

パーフェクトな表現には違いはないが、聴き手にも真剣勝負が要求されるので、気楽に聴くわけにはいかない。テンションが高くないと聴けない演奏家。しかし、古今の指揮者を勘案してもこの人の表現こそNo.1だと思う。フルトヴェングラーやトスカニーニを凌駕できるのはムラヴィンスキーしかいない。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2019-12-04 23:58 | クラシック音楽CD | Comments(0)