人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

外山さんの「ラプソディー」

外山さんの「ラプソディー」_b0109511_21183392.png
外山さんの「ラプソディー」_b0109511_075267.jpg
大阪交響楽団、今日の演奏会は外山さん。毎度思うのだが、この人の実演を聴ける自体が凄いことなのだ。1960年のN響の欧州公演には指揮者として参加されている。爾来60年、いまだに現役で昼公演・夜公演のダブルヘッダーまでこなしておられる。現在還暦の小生の小学生時代、NHKのクラシック番組ではレギュラーで出演しておられた。ピアノを弾く姿を今も鮮明に記憶している。

どの曲も聴きごたえがあったが、驚いたのは最後に自作の「ラプソディー」をアンコールで演奏したことだ。どうせ高齢の外山さんだから、アンコールはないだろうと思っていたら見事に裏切られた。1960年の欧州公演のときにも演奏して大受けしたとのことなので、もう何度となく演奏されているのだろうが、さすがに自作だけあって気合が入っていた。オケも外山さんのリスペクトもあって熱演だった。今日の目玉。早めに席を立った人はせっかくのチャンスを棒に振ったことになる。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2019-08-31 21:32 | クラシック音楽CD | Comments(0)