人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ビゼー:「カルメン」組曲、「アルルの女」組曲、他 パレー(ポール) , デトロイト交響楽団

ビゼー:「カルメン」組曲、「アルルの女」組曲、他 パレー(ポール) , デトロイト交響楽団_b0109511_20321182.jpg
ビゼーの通俗名曲、「カルメン」と「アルルの女」。手元に何種類も音源があるし、もはや買うまでもないと今まで見合わせてきた。しかし、バラで買い続けてきたパレーのコレクションも、残りはビゼーとワーグナーで完結する。そういうノリで手に入れたのだが、これがたいへん気に入った。ステレオ初期の音で、明らかに現代の音ではないのだが、くすんだような弦が鳴るビンテージサウンド。パレーの指揮ぶりは明快なので、これで見事にハマっている。1曲目目が例の「前奏曲」から始まるのではなく、序曲「祖国」で開始。「前奏曲」は最後に来るという配置も趣味がいい。マーキュリー録音を堪能できる一枚と思う。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2019-08-22 20:32 | クラシック音楽CD | Comments(0)