人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

トライアスロン

トライアスロン_b0109511_775964.jpg
現在、サブウーファー共通で3本のスピーカーを切り替えて使っている。上からFE88Sol、F120A、KEFのQ350。以前はQ350をメインで使っていた。確かにこの中では分割振動が一番少なく、弦は澄んだ音が出る。その代わりネットワークによるくぐもりがほんの少しある。タンノイなんかに比べるとずいぶんマシだが、やっぱり気にしだすと気になる。サブウーファーを足すとダクトの低音がどうしてもかぶってしまうので、塞がない程度にダンプしてある。

これと正反対なのかFE88Solだ。ネットワークなしのスルーなので、分割振動は多いが、FEシリーズ独特の音で、華麗に散乱する。ややスケールが小さく細身の音だが、ミニ長岡サウンドと言ってもいいと思う。何しろ振動板が2.2グラムなので音が軽い。

F120Aは両者の中間という感じ。分割振動は当然あるのだが、ネットワークなしのスルーなのに品位もある。何を再生しても安定している。そのかわり一芸に突出した感じはない。トライアスロンの選手の印象だ。フルレンジでオールマイティな音を出そうとするとどうしてもこうなる。しかしクラシックもジャズもイケるので、常時音を出しているのはコレである。ネットワークなしのフルレンジはいいのだが、メーカー製マルチウェイに敵わない面は必ずある。そこは割り切るしかないと常々感じています。
Commented by 杉ちゃん at 2019-06-08 09:49 x
KEF(同軸2Way)でもNWの影響はございますかぁ?、大昔「INOUE」ちゅうSPが
ございましたが、Q350は此の分割振動が、ほぼ無しと言う究極のフルレンジと似たSPと感じました。
F120A、KEFのQ350と底面寸法が同じなのも面白いですね。パラレルドライブすればサブW不要かも(笑)

Commented by yoshisugimoto at 2019-06-08 11:40
F120Aの箱は当方手作りです。もちろんKEFと寸法同じにしました。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2019-06-04 07:46 | オーディオ | Comments(2)