タイムドメインと長岡スワン
2019年 05月 16日
タイムドメインSPの低音を擁護しようという向きもあるが、出ているだけで、面で迫ってくる空気感のない低音では個人的には我慢できない。ピアノ、コントラバス、グランカッサといった楽器は鳴れば、相応の「大きさ」を実感する。点音源のSPはこれがない。
その解決策のひとつとして現れたのが、長岡さんのスワンである。とはいえ、バックロードホーンはユニットを選ぶし、キャビネットも大きくなる。個人的には小型箱とサブウーファーの組み合わせのほうが、自由度が高いと思う。
スワンは正確にはタイムドメインスピーカーとは言えないが、近い位置にいることは間違いない。長岡さんは晩年はオーディオ機器の試聴にはすべてスワンを使っていた。またスワンにツィーターは決して乗せたりしなかった。こうした事実から、長岡さんはタイムドメインという言葉は使わなかったが、本人なりにタイムドメインを理解していたのだと想像します。
Commented
by
杉ちゃん
at 2019-05-18 12:56
x
まあ、大型マルチSPのダイナミックレンジを取るか、タイムドメインSPの
時間軸の一致を取るかの違いでしょうね、その両方とも満足するSPは出来な
いと思う。
ただしスペース的に大きな空間を得られるなら点音源+サブウーファでそれな
りに聴けるSPは出来ると思う。例えば長岡氏のネッシーⅡのようなSP
時間軸の一致を取るかの違いでしょうね、その両方とも満足するSPは出来な
いと思う。
ただしスペース的に大きな空間を得られるなら点音源+サブウーファでそれな
りに聴けるSPは出来ると思う。例えば長岡氏のネッシーⅡのようなSP
0
Commented
by
yoshisugimoto at 2019-05-20 00:03
大型マルチSPは再生音の音場を犠牲にせざるを得ないので、今となっては魅力薄です。JBLのオリンパスではやっぱりジャズ喫茶にしかならんということでしょう。
Commented
by
杉ちゃん
at 2019-05-21 14:48
x
>JBLのオリンパスではやっぱりジャズ喫茶にしかならんということでしょう。
同感です。
関市の有名なジャズ喫茶も爆音で鳴らすので音場も定位もへったくれないですね(笑)
ところで、演奏会場に近い再生するスーパーステレオは健在ですか?
同感です。
関市の有名なジャズ喫茶も爆音で鳴らすので音場も定位もへったくれないですね(笑)
ところで、演奏会場に近い再生するスーパーステレオは健在ですか?
Commented
by
yoshisugimoto at 2019-05-21 15:03
スーパーステレオは健在です。サラウンドSPは天井付近の四隅で鳴らすのが良いようです。購入以来20余年を経過し、故障したらどうしようかと心配しています。
by yoshisugimoto
| 2019-05-16 06:03
| オーディオ
|
Comments(4)