人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

巌本真理弦楽四重奏団の芸術第3集

巌本真理弦楽四重奏団の芸術第3集_b0109511_1651382.jpg

巌本真理弦楽四重奏団の芸術第3集_b0109511_16294971.jpg
巌本真理は小野アンナ門下のヴァイオリニスト。母がアメリカ人で、ハーフ。小学校時代は学校でいじめを受け、それがヴァイオリンに集中するきっかけとなったとのこと。録音は室内楽に集中している。協奏曲録音はないようだ。1979年に53歳で早世している。今日、あまり話題に上ることのない人だが、結構な量の録音を遺しておられる。この人の音源は廃盤でプレミアがついたものばかりで入手困難。以前、買っておいた2枚組CDをリッピングして久々に聴いてみたが、アナログの瑞々しいステレオ録音だ。

雑誌の表紙になったほどの個性派美人だったようだ。CDのジャケ写真だけ眺めていてはこの人の人となりは見えて来ない。ぜひこの表紙も眺めて聴くのがいい(笑)

[Disc 1]
モーツァルト:
01アダージョとフーガ ハ短調K.546
ベートーヴェン:
02弦楽四重奏曲第11番ヘ短調op.95「セリオーソ」
コダーイ:
03弦楽四重奏曲第2番op.10
高田三郎:
04山形民謡によるバラード~「ファンタジー」
[Disc 2]
ハイドン:
01弦楽四重奏曲第77番op.76-3 Hob.3-77「皇帝」
シューベルト:
02弦楽四重奏曲第13番イ短調op.29 D.804「ロザンムンデ」
Commented by 杉ちゃん at 2019-05-12 22:13 x
厳本真里さんの弦楽四重奏団の録音物はおっしゃるとおりプレミアムが
付いてなかなか手に入りませんね。(シベリウス作品を演奏していたなら
万難を排して購入しますが・・・)
小生が小学生の頃(1958年頃)クラスにハーフの女の子がいましたが
やはりいじめられていましたねぇ、山本リンダに似た美人でしたので嫉まれて
いたのかも?
Commented by yoshisugimoto at 2019-05-14 06:55
そうですか。今だったらぜひ交際させていただきたいところです(笑)
Commented by 杉ちゃん at 2019-05-14 19:31 x
>今だったらぜひ交際させていただきたいところです(笑)
ははは・・・ほんとですね、でも私と同い年ですので69歳の
おばあちゃんですが(笑)
そうそう、師匠の「小野アンナ」氏も白系ロシア人でしたね、
この辺もハーフであるが故、日本人ヴァイオリ二ストに師事
しなかった理由があったかも?
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2019-05-02 17:11 | クラシック音楽CD | Comments(3)