人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ファインメットコア・アッテネーター

ファインメットコア・アッテネーター_b0109511_721549.jpg
Mixiで交流が続いてきたNさん宅を4年ぶりに訪問、その折に当方のトランス式アッテネーターを持ち込んでファインメットコア・アッテネーターとの比較試聴しました。結果は完敗。鮮度がまるでちがう。さっそく、当方のアッテネーターをファインメットコア改造をお願いしました。ついでに入力切替もつけていただきました。できあがったものが上です。当方は置き場との兼ね合いで、どうしてもこのサイズの筐体でないとダメなのです。

期待通りのヌケの良さ。音離れが良くなったように聴こえます。入力を2系統にしたことで若干ルックスも向上しました。
ファインメットコア・アッテネーター_b0109511_7333017.jpg
ファインメットコア・アッテネーター_b0109511_7334149.jpg
ファインメットコア・アッテネーター_b0109511_7335032.jpg

Commented by N at 2019-01-08 09:27 x
音質の改善が認められ安堵しました。
今回は、
1.トランスのコアがオリエントからファインメットに変わったこと
2.ロータリースイッチが銀接点に変わったこと
3.スイッチからトランスリード線が直接つながり半田ヶ所が半減し、3.配線材がなくなったこと
4.入出力回路のシールド線をOFCに変更したこと
などいずれも効果が相乗されています。
また、フォノ切り替えが以前のDAC内部で切り替えていたのでノイズが重畳されていたのが直接切り替えにより
静粛感がアップしたと思います。
Commented by yoshisugimoto at 2019-01-08 15:50
オーディオはホントに小改善の積み重ねですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2019-01-08 15:52 | オーディオ | Comments(2)