人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

”Orchestral Adventure” De Waart

”Orchestral Adventure” De Waart_b0109511_10295883.jpg
ワーグナーの楽劇はどの作品も長大だ。『指輪』は上演に4夜かかる。もちろん芸術的には高く、熱烈なファンがいることは認めるが、本音では声楽を延々と聴かされるのはごめんというのが正直なところだ。ハイライト盤という手があるが、音楽がぶつ切れなので、全体を1時間程度の交響詩のように仕上げた企画が出たことがあった。それがデ・ワールトがオランダ放送フィルなるオケで出した音源だ。

意欲的な企画だが、インパクトを狙ったせいか、ジャケデザイン(下)が奇をてらい過ぎで、どうも正視に堪えない。せっかくの好企画が鳴かず飛ばずだったようだが、これはジャケ写真が悪すぎるからだ。演奏そのものはなかなかである。ジャケットさえ差し替えれば十分楽しめる(上)。
”Orchestral Adventure” De Waart_b0109511_10301069.jpg
”Orchestral Adventure” De Waart_b0109511_732319.jpg
”Orchestral Adventure” De Waart_b0109511_7345563.jpg

Commented by 杉ちゃん at 2018-12-29 21:58 x
おおっ!、yoshisugimotoさんと同感です。それぞれの楽劇の主人公を具象化したのでしょうか
具象化が酷すぎますねぇ~。トリスタンとイゾルディなんか、こんなおデブちゃんなら観に行かない(笑)
Commented by yoshisugimoto at 2019-01-04 12:23
もっといい写真なら売れたかもしれんのにね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2018-12-24 10:44 | クラシック音楽CD | Comments(2)