人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

マーラー:交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」 若杉弘指揮 東京都交響楽団

マーラー:交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」 若杉弘指揮 東京都交響楽団_b0109511_214442100.jpg
マーラーの8番はネアカなので個人的に大好きだ。9番みたいにネクラなのは苦手なのだ。CDを買っていくうちに何種類もたまってしまった。なのにまた買ってしまった。廃盤の若杉さんのライブが格安入手できたからである。

さっそく聴いているのだが、部屋が6畳であるかぎり、いかにサラウンド再生でもホールの音には聴こえない。想像力で補うしかない。それにしてもソリストの声は遠い。いかにも録音という感じ。この曲の再生はステレオ初期のホーレンシュタインのライブ(1959年)からほとんど進化していない。再生音は生にはない味わいもあるものだが、生には絶対敵わないのがこの曲だと思っている。

たとえば「アランフェス」だったら録音のほうが生よりいい。いいというと語弊もあるが、細かい音が聴こえるし、ギターとオケのバランスも良好。大編成大空間の曲は録音ではなかなかカバーしきれない。加えてそれを小さいスピーカーで再生しようとしても無理というものである。

マーラー:交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」
若杉弘指揮 東京都交響楽団 晋友会合唱団 東京放送児童合唱団 佐藤しのぶ,渡辺美佐子,大倉由紀枝(S) 伊原直子,大橋ゆり(A) 林誠(T) 勝部太(BR) 高橋啓三(BS)
録音91.1
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2018-09-20 22:12 | クラシック音楽CD | Comments(0)