人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

新日本紀行の音楽

新日本紀行の音楽_b0109511_11522916.jpg
新日本紀行の音楽は大友直人指揮東京交響楽団で再演したものが売られているが、イマイチ気に入らない。これはやはりオリジナルがいい。

https://youtu.be/MI-f8Vzw-0Y

しかし、オリジナルはさすがに音響的にちょっと貧しい。そこで、決定版と思しき映像がある。作曲者が青少年オーケストラを演奏したものだ。

https://youtu.be/wm7M1wxdahc

聴いたら日本人の郷愁を呼び起こさずにはいられないメロディというしかない。
Commented by 杉ちゃん at 2018-01-14 14:12 x
私が中学生の頃(昭和42年)よく観てましたねぇ、・・・・で、テーマ音楽は富田勲?、全然知らなかったです。
後年、シンセサイザー作曲家として知りましたが、あんな情緒ある音楽を作曲された人とは別人だと覆っておりまし
た。(笑)  ものすごく日本人の心を捉えた好い作品です。大友さんの演奏はおっしゃるとおり、少し観光曲風に
感じますね。
Commented by alpenrosan at 2018-01-24 10:32
「宇宙人ピピ」なんかもこの人です。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2018-01-03 11:52 | クラシック音楽CD | Comments(2)