人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)鈴木秀美

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)鈴木秀美_b0109511_5283319.jpg
新しい録音のイメージがあるが、1995年だから既に20年前の録音である。鈴木秀美はビルスマの弟子筋で、軽めのエッジの立った音でさらさらとハイテンポで弾いてゆく。ペリオド系の早朝聴くのに相応しいサウンド。

楽器はアマティとのことである。アマティはおそらく幾分小ぶりの楽器のようだ。あるいは股に挟んで弾いているのか。分厚い低音は出ないようだ。筆者はやっぱりシュタルケルかフルニエだが、鈴木盤もこれはこれでよろしい。

さて、バッハコレギウムを主宰する鈴木雅明と鈴木秀美は兄弟であった。当方はこのあたりの知識が曖昧で、同一人物だと思っていた。両者とも指揮もするが、兄はチェンバロ奏者である。改めて写真をウェブから取ってみた。

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)鈴木秀美_b0109511_5354444.jpgバッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)鈴木秀美_b0109511_5392717.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2016-07-30 05:36 | クラシック音楽CD | Comments(0)