人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

Telefunken Legacy An Introduction To The Early Years

Telefunken Legacy An Introduction To The Early Years_b0109511_6261098.jpg
TLEFUNKEN LEGACYはSP録音を最新の技術で復刻したシリーズ。実はとうに廃盤で、出たのは15年以上も前。当時は関心なかったのだが、メンゲルベルクの復刻を聴いて、その技術に驚嘆。そこでサンプラーも買ってみた。アマゾンの1円CD。いくら安くてもサンプラーには手を出さない主義なのだが、このシリーズは例外。

聴いてみて、SPの復刻があまりにも素晴らしいのにびっくりである。Fレンジ・Dレンジとも狭いはずなのに絶美の音楽性。妖艶極まりない音なのだ。SPの復刻なんか、何を好き好んで聴くんだろうと思っていたが、SPの復刻には最新録音と違った美があるのが分かった。とくに声とヴァイオリンの音が美しく、懐かしい。

SPの復刻を十全に楽しむためには、トランジェントの良い再生装置が不可欠だ。最近、トランス式アッテネータを頼んでつくっていただいたが、これが効いているのは間違いない。

Telefunken Legacy An Introduction To The Early Years

01. 古いイタリアの踊り第5番|古いイタリアの踊り第6番
02. 魔弾の射手~森を抜け、草原を越えて
03. マイスタージンガー~冬の静かな炉端で
04. ロマンス ト長調 作品26
05. クレド
06. 弦楽四重奏曲第1番 ヘ長調 作品18の1~第3楽章
07. 美しく青きドナウ
08. 「エグモント」序曲 作品84
09. ローエングリン~快い歌声は消えて
10. スペイン狂詩曲
11. 椿姫~燃える心を
12. サロメ~7枚のヴェールの踊り
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2016-04-16 06:38 | クラシック音楽CD | Comments(0)