人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

イル・トロヴァトーレ(吟遊詩人)

イル・トロヴァトーレ(吟遊詩人)_b0109511_16232314.jpg
図書館で借りたトロヴァトーレのDVD。もちろんリッピングさせてもらった。私はオペラ初心者で、配役の誰が良い悪いで、突っ込んだ批評はできない。しかし、学生オペラと比べると全然格が違うのはわかる。

2幕冒頭の鍛冶場の音楽は有名だ。トロヴァトーレだったんだ、と納得した。「アンヴィル・コーラス」と言うのだそうだ。トロヴァトーレは吟遊詩人のことだが、ジャーマン・フィジックスのドライバーの名前にもなっている。

学生オペラではヴェルディはやらないが、悲劇の表現はやはり学生向きではないといえる。個人的に悲劇は見ても心が晴れないので好きではない。そのため、なかば勉強のつもりで見ていたが、やはり終盤の4幕になったら引き込まれる。

指揮はカラヤンで、コーラス・オケはウィーン国立歌劇場合唱団&管弦楽団。カラヤンのオペラ映像は初めて見たが、やはり颯爽としている。作品もカラヤンに合っていて、そうそう他の指揮者が太刀打ちできるとも思えない。

これで一応ストーリーは理解できたから、映像はもういい。あとはCDのハイライト盤などで楽しむとしよう。

ヴェルディ:歌劇≪イル・トロヴァトーレ≫[DVD]
●キャスト
ルーナ伯爵:ピエロ・カップッチッリ
レオノーラ:ライナ・カバイヴァンスカ
アズチェーナ:フィオレンツァ・コッソット
マンリーコ:プラシド・ドミンゴ
フェランド:ヨセ・ファン・ダム

演出&指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
演奏:ウィーン国立歌劇場合唱団&管弦楽団
(1978年5月1日ウィーン国立歌劇場ライヴ収録)
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-10-13 16:35 | クラシック音楽CD | Comments(0)