人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ビゼー: 「カルメン」組曲、「アルルの女」第1・第2組曲 アンセルメ

ビゼー: 「カルメン」組曲、「アルルの女」第1・第2組曲 アンセルメ_b0109511_2093134.jpg
ビゼー: 「カルメン」組曲、「アルルの女」第1・第2組曲 アンセルメ_b0109511_2094622.jpg
アンセルメの録音は買えるものは買う主義で、録音はあらかた手元にある。経験的にユニバーサルの最近のプレスよりキングレコードの古いプレスのほうが好みである。カルメンとアルルの女は一度ユニバーサル盤で入手したが、ハイ上がりの薄っぺらい音だった。デッカの音がこんなものであるはずがない。そこでキング盤を買い直した。しかし、キング盤はいくぶんましな程度。どうやらこれはあまりぱっとしない録音らしい。アンセルメの録音は優秀なものが多いが、この程度ならあまりよいとは言えない。カルメン前奏曲のグランカッサも薄っぺらだ。

演奏は?ビゼーの組曲に関しては、いろいろ優秀な演奏が出ており、アンセルメ盤は決してベストだとは思わない。ファランドールを猛スピードで突っ込むのはこの指揮者にしては意外な感じがする。フルトヴェングラーの第九みたいだ。

ビゼー: 「カルメン」組曲、「アルルの女」第1・第2組曲
アンセルメ(エルネスト) (アーティスト, 指揮), ビゼー (作曲)
1. ≪カルメン≫組曲 第1曲: 第1幕への前奏曲
2. ≪カルメン≫組曲 第2曲: 第4幕への間奏曲 (アラゴネーズ)
3. ≪カルメン≫組曲 第3曲: 第3幕への間奏曲
4. ≪カルメン≫組曲 第4曲: 第2幕への間奏曲 (アルカラの龍騎兵)
5. ≪カルメン≫組曲 第5曲: 密輸入者の行進
6. ≪カルメン≫組曲 第6曲: ハバネラ
7. ≪カルメン≫組曲 第7曲: 夜想曲 (ミカエラのアリア)
8. ≪カルメン≫組曲 第8曲: 衛兵の交代 (子供たちの行進)
9. ≪カルメン≫組曲 第9曲: ジプシーの踊り
10. ≪アルルの女≫第1組曲 第1曲: 前奏曲
11. ≪アルルの女≫第1組曲 第2曲: メヌエット
12. ≪アルルの女≫第1組曲 第3曲: アダージェット
13. ≪アルルの女≫第1組曲 第4曲: カリヨン(鐘)
14. ≪アルルの女≫第2組曲 第1曲: パストラール
15. ≪アルルの女≫第2組曲 第2曲: 間奏曲
16. ≪アルルの女≫第2組曲 第3曲: メヌエット
17. ≪アルルの女≫第2組曲 第4曲: ファランドール
Commented by 如月 at 2015-08-19 21:24 x
これはスピーカーズコーナーから出ている復刻盤がお勧めです。ちょっと、この頃のデッカにしては、はしゃぎ過ぎな感もありますが、アンセルメとロマンドの一連の流れからは、外れてないと思います。

それから、カルメンとアルルの女の両方が、カットされないで入ってるのはあんまりないので、貴重です。
Commented by yoshisugimoto at 2015-08-19 21:52
LPですか~。LPは今のところ増やすつもりはありませんが、たぶん仰るようないい音だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-08-19 20:22 | クラシック音楽CD | Comments(2)