人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ニューポート1958 マヘリア・ジャクスン


マヘリア・ジャクソンは伝説のゴスペル・シンガー。大阪万博で来日したこともある。以前「真夏の夜のジャズ」という映画で見たことがある。

アメリカ人は会場で口ずさむ人も多く、日ごろ教会で聴いたり歌ったりしているわけだ。聴いてみてうまいと思うが、あんまり個人的にゴスペルとの接点がない。頭でわかっても心でわからないわけだ。

アマゾンで送料だけの0円CDを見つけたので入手しておいた。プレスは1986年と古いのだが、状態は「非常によい」で、私程度のリスナーなら、最新のプレスで買うこともないだろう。経験的にリマスターしたものはハイ上がりになることもあり、必ずしもいいとは言えないことも多い。

会場はPAされているはずで、PAの音も混じっているので、クラシックのホール録音とは違う感じがする。1958年ならこんなものだと思う。一応ステレオ。決して驚異的な録音ではない。最新のプレスを買い直しても、印象は変らないと思う。最近のプレスでは15曲入っているが、1986年プレスではLPと同じ12曲である。

なお、本人は1972年に糖尿病で、60歳の若さで亡くなっている。エラ・フィッツジェラルドもそうだったが、どうも黒人女性シンガーは似た体型で、糖尿病になりやすい印象である。
ニューポート1958 マヘリア・ジャクスン  _b0109511_629484.jpg
ニューポート1958
マヘリア・ジャクスン

1. イントロ
2. 夕べの祈り
3. 天国と呼ぶ町
4. 私の道を
5. たやすいこと
6. 雨が降ったよ
7. 御手に世界を
8. 歌のように生きよう
9. 主の祈り
10. 神の国を歩もう
11. ジェリコの戦い
12. 主の眼は雀に注がれん
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-08-17 06:32 | ジャズ | Comments(0)