人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

オイゲン・キケロ


オイゲン・キケロは最近聞かない名前だが、70年代はオーディオ・チェック用のソースとしてよくかかっていた。クラシックをジャズで演奏するはしりの演奏家で、最初のロココ・ジャズが出たのは1965年、なんと今から50年も前なのである。
オイゲン・キケロ_b0109511_13144423.jpg
名前からして、ドイツ人のようだが、実際にはルーマニア人とのこと。1997年に亡くなっており、最近名前を聞かないのはそのせいでもある。私は音源を一切保有しなかったが、今回安く入手できたから、買ってみた。

聴いた印象は、ピアノは高音主体、低音はベースに任されており、ピアノは低音に踏み込まない。そのあたり、エロル・ガーナーあたりと全然違う。ペースはピックアップでかなり誇張されたバランスで入っている。芸術というよりはエンターテイメント性が強く、難しいことは言わずに楽しめばいいと思う。9曲目に橘高校吹奏学部でお馴染みの「リバーサイド」がはいっているのはごきげんだ。

オスカー・ピーターソンと比べるのは野暮なハナシと思うが、テクニックは遜色ない。しかし、どちらが自分の音楽を持っているか、といえばやはりピーターソンが圧倒的だと思う。

ロココ・ジャズII
オイゲン・キケロ
曲目リスト
1. キラキラ星変奏曲
2. 組曲第4番よりサラバンド
3. 幻想曲ニ短調
4. 幻想曲ハ短調
5. トッカータとフーガ ニ短調
6. ラメント~ロココ・ジャズII
7. 春へのあこがれ~ロココ・ジャズII
8. ディヴェルティメント ニ長調よりメヌエット
9. ダウン・バイ・ザ・リバーサイド(アメリカ民謡)
Commented by 如月 at 2015-08-05 19:27 x
懐かしい名前です。キース・ジャレツトとかチック・コリアの、さきがけになったような人ですね。同じ頃、アンソニー・ニューマンという人もいたような。
バッハの曲を幾つか弾いてました。
Commented by yoshisugimoto at 2015-08-05 20:07
アンソニー・ニューマンといえば、このCDでは伴奏指揮をしていて、おおっと思ったものです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HMPQ
Commented by 杉ちゃん at 2015-08-07 20:22 x
オイゲンキケロのバッハはよく聴きましたねぇ~♪
Sugimotoさん言うように、エンターテイメント的な演奏で
しかも、バッハでしょう、ジャズ仲間からは「ありゃジャズじゃない!」
と言われましたね、私はクラ専門でしたので、ジャズでクラが聴けるのが
新鮮でした。そうそう、私が好きなヴィヴァルディをジャズ化したJルーシュ
トリオも聴き込みましたね。
Commented by yoshisugimoto at 2015-08-08 22:14
テクニックは凄いですが、ピアノの音色はクレイダーマンですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-08-05 13:13 | ジャズ | Comments(4)