人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ライナーのマーラー4交

ライナーのマーラー4交_b0109511_1601498.jpg
ライナーのマーラー4交_b0109511_1602874.jpg
ライナーのマーラー4交。この指揮者にしては珍しいレパートリーで、他に「大地の歌」の録音もあるようだ。しかし、あまり省みられない。

小生に言わせれば、ジャケットが悪い。なんでデラカーザのような美人ソプラノが歌っているのに、ジャケ写真に使わなかったのか。とくに1958年の録音といえば、この人の絶頂期であったはず。当時、シュヴァルツコップのライバルと見られていた。

録音はリビングステレオの優秀録音だが、3楽章終盤のフォルテッシモのグランカッサのレベルが控えめで、期待外れだ。もっと張り倒すような音が出て欲しかった。

この録音のデラカーザの歌唱は、個人的には印象が薄い。やっぱりクレンペラー盤のシュヴァルツコップはうまい。アブラバネル盤のタブラツなんかもいい。

Symphony 4 in G Import
Chicago Symphony Orchestra
指揮: Fritz Reiner
作曲: Gustav Mahler
曲目リスト
1. Bedachtig. Nicht Eilen
2. In Gemachlicher Bewegung. Ohne Hast
3. Ruhevoll
4. Sehr Behaglich
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2015-06-17 16:14 | クラシック音楽CD | Comments(0)