人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ブルッフ:交響曲全集

ブルッフ:交響曲全集_b0109511_814178.jpg
ブルッフ:交響曲全集_b0109511_814765.jpg
ブルッフはVnコンチェルトが有名。山田耕筰に教えたこともある作曲家である。交響曲もあるので、さぞかしいい曲なんだろうと思って買ってみた。通して聴いたのだが、やっぱりあまり印象に残らない。むしろシュレーカーの作品のほうが日本人の琴線に触れる感じがする。

廉価盤になるとジャケデザインが劣化する。ブログ記事にでもしないとほんとうに印象に残らない。正規盤を買った人が割りを食わないための措置だとは思うが、縮小でいいからオリジナルジャケは載せて欲しいな。

コンロン(ジェイムズ)/ブルッフ:交響曲全集 シュレーカー:ある大歌劇《メムノン》のための前奏曲
演奏者:ケルン・フィルハーモニー・ギュルツェニヒ管弦楽団
作曲者:ブルッフ

ちなみにケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団とは本拠地としてギュルツェニヒ邸跡地の演奏会場に定めたため、この名称となる。若杉さん・宮本さんの活躍したケルン放送交響楽団とは別団体。むかしヴァントがブルックナーの交響曲全集をこのオケで入れたことがあったと記憶する。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2014-02-11 08:35 | クラシック音楽CD | Comments(0)