人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

浦川宜也/情熱のヴァイオリン ヴィルトゥオーソ

浦川宜也/情熱のヴァイオリン ヴィルトゥオーソ_b0109511_0593241.jpg
その昔のトリオレコード。このCDはトリオレコードの後身のアートユニオンから出ているが、とうに廃盤である。制作は中野雄、録音は菅野沖彦で70年代半ばの録音。さすがに激安とはいえなかったが、入手した。

ヴァイオリンのソロとピアノ伴奏が録られている。アナログ録音ということを感じさせない鮮度の高い音である。かなりオンの録音で、ヴァイオリンの毛羽立った音が結構入っている。ヴァイオリンをどういう録り方をするのかは結構難しい。オフで録って残響たっぷりの音は確かに綺麗だがそれだけの録音になってしまう。この録音はリアルではあるが、あまり綺麗な音とは言えない。個人的にはもう少しオフのほうがいいかな。

浦川宜也/情熱のヴァイオリン ヴィルトゥオーソ

アーティスト/キャスト
浦川宜也(vn) ヘアマン・ウールホーン(p)
収録曲
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
「うつろな心」の主題による序奏と変奏曲 作品38
悪魔のトリル
ハンガリー牧歌 作品32c
ハンガリー牧歌 作品32c
ハンガリー牧歌 作品32c
アンダルシアのロマンス
妖精の踊り
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2014-01-28 20:44 | クラシック音楽CD | Comments(0)