人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ハイエンドオーディオ

ロールスロイスとセルシオはどちらがいいのだろうか。こういう質問はナンセンスだ。一方でロールスロイスという存在があるから、車という工業製品は工芸品という華麗さと文化的豊かさを持ちうるのである。クルマのスペックだけで言えば、むしろセルシオのほうがいいのだと思う。

ハイエンドオーディオという世界がある。同じことが言えると思う。友人が正月休みに500万のCDプレーヤーをメーカーから貸し出してもらい、聴かせてくれた。

ハイエンドオーディオ_b0109511_15483942.jpg
ハイエンドオーディオ_b0109511_15491098.jpg


ザンデン・オーディオというハイエンドメーカーの製品で、トランスポートは350万、DACは150万ということだ。以下友人のHPから引用させていただく。

「音を文章にするのは難しいが、さすがに世界に最高峰と言うだけのことはあった。
と同時に、私の自作トランスポート、フィデリクスや相島技研のDACも方向として正しかったことも再確認した。

何しろ500万円である。
死ぬまで買えないし、また、私の価値観(貧乏性?)から言っても買うことはないだろう。
音も音ながら、製品としての素晴らしさ、所有感、何を取っても超一流であった。」

性能的には我が家で使用中の製品も遜色ないとおもうが、そういうことでこのハイエンド商品をとやかくいいたいとは思わない。

ただ、気の毒なのはこういう製品を音のわかっていると言いがたい成金さんが購うことが多いようなのである。長岡さんも、

「金持ちに音のわかる奴はいない」

みたいなことを言っていたが、ホントだと思う。でもそんな成金さんもオーディオ文化には貢献してくれているのだし、目くじら立てることもないだろう。各自自分のスタンスで楽しめばいいと思う。

要は各自が、「自分の装置の音こそ真のハイエンド」という矜持を持つことが大切なのだ。
Commented by 大石良雄 おおいしよしたか  at 2021-04-26 22:15 x
拝啓 SH様には日々勉強させて頂き感謝いたします。こういった「ハイエンドAVは良いですね、好きですよ」自分は。SH様も過去深く仕事で関係していらした様ですが、自分の本業「特殊機械のエンジニアリング」様々な特赦機械=重建機、工業用モノレール、鉱山鉄道のディーゼル機関車、ゴルフ場機器、メディカル車両等をリペアしますが、自分の経験では「ハイコスト高価格の物は必ずそれなり以上の意味が在る」訳です。具体的には今在るVHSビデオ=業務用と民生機器ではまず重さが10倍以上違う。内部の部品の点数もグレードも全く違うし何より丈夫に出来ている。上記のCDPも如何にも重そうでヘルニアが悪化しそうですね。日本人の最も悪い点「一点豪華主義」では到底語れず「CDPが\500万なら最低でもプリ&パワーアンプは\1000万、SPもペア1000万はマストですね。此処さえ注意すればよい音で鳴るでしょう。金持ちが音が解らないと言うのはそれこそ偏見で「高価な物は必ずそれなりの意味価値が必ず在り」ます。またこういったハイエンド機器は「観て楽しむ、感じて楽しむ」と言う聴覚以外の訴えかけも感じ取られ、其処がハイエンド機器のハイエンド機器たる所以と思います。 敬具
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2012-01-14 15:58 | オーディオ | Comments(1)