人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

チャイコフスキーの組曲第3番

チャイコフスキーの組曲第3番_b0109511_18314732.jpg


チャイコフスキーはとくに題名のない管弦楽の組曲を4曲残していて、それぞれ組曲第○番、と呼ばれている。我が家には3番のみアンセルメのCDがある。全体で40分近い曲で、交響曲やバレー音楽に準じて楽しめる。3番は4曲目にリッチのヴァイオリンソロがあるほか、一度聴くと忘れられないメロディーが出てくる。

ブラームスのセレナーデは交響曲と比べるとだいぶ落ちるが、チャイコフスキーの組曲3番は結構いい線いってると思う。

アンセルメの録音は今となっては結構薄っぺらに聴こえるが、これをそれなりの音で再生するのがオーディオ・マニアの腕の見せ所だ。カップリングのレスピーギはちょっと脈絡なさ過ぎる感じがする。

チャイコフスキー:組曲第3番 ト長調 作品55/ロッシーニ/レスピーギ:ロッシニアーナ
アンセルメ(エルネスト)
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2012-01-11 18:39 | クラシック音楽CD | Comments(0)