人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

フラッシメモリ読み出し

フラッシメモリ読み出し_b0109511_9274261.jpg
PCオーディオを始めてふた月になるが、まあこんなものかな、と高をくくっていて、データをUSBメモリに読み出して再生するのには手をつけていなかった。当方USBメモリーは広く普及しているのは知っているが、自分が今まで所有しなかったのである。

上記のフラッシメモリ(4GB)はいま@1000円で売られている。これをPCに差し込んで、WAVファルをコピーし、再生してみた。HD読み出しだと大体CDトランスポートの95パーセントいくと以前書いたことがあるが、フラッシメモリ読み出しは100パーセントかむしろ上回るくらいだ。回転系が排除できたためと思われる。

もうこうなるとバカ高いトランスポートに投資するのはアホらしくなってくる。少々手間はかかってもPCオーディオで同じ結果は出せるからだ。むしろ、DDコンバターや外部クロックに投資したほうが面白いだろう。

しかし、1000円のフラッシュメモリでもCD6~7枚はいってしまうとは凄い時代になったものだ。ちなみに16GBのメモリで3000円台、32GBのメモリで6000円台が昨今の相場のようである。恐るべし。
Commented by 横浜のオーディオファン at 2010-02-21 08:46 x
先日はリンクの件、ありがとうございました。
フラッシュメモリに移すだけでも音が変わるのですね。面白いです。
ちなみにWAVの再生ソフトは何をお使いでしょうか?
Commented by yoshisugimoto at 2010-02-21 23:32
WAVの再生ソフトは「音無奏一郎」というフリーソフトです。

4GBではあまり曲が入らないので、32GBを今日注文しました。
Commented by 横浜のvafan at 2010-02-23 00:39 x
先のコメントで、名前を古いHNで書きましてすみません。
ご紹介のソフトは知りませんでした。調べてみます。32GB注文
されましたか。また情報いただければと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2010-02-20 09:26 | オーディオ | Comments(3)