人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

アルプス交響曲



リヒャルト・シュトラウスは家庭交響曲とか、アルプス交響曲とか、なんとなく胡散臭い感じのタイトルが多いが、じつはこれが通好みの名品なのだ。はな垂れ小僧ではこの良さはわからんだろうと思う。筆者も若いころは良くわからなかった。しかし、ここに来てR・シュトラウスの飛びぬけた才能に注目している次第である。あのドン・ファンは21歳の時の作品そうだ。

R・シュトラウスをよく言わない人もいる。作家の五味康祐などがそうだが、言わせておけばいい。私は50になってようやくこの作曲家に愛着を感じるようになってきた。このアルプス交響曲は我が家には、プレヴィン以外にクナッツパーツブッシュ、小澤と3枚のCDがあるが、いずれもウィーン・フィルだ。この曲の壮大さにはウィーン・フィルが一番合う感じがする。

Eine Alpensinfonie: Previn / Vpo

オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです
Commented by vacuumtube at 2009-09-17 16:01
こんにちは。偶然!私も先日マレク・ヤノフスキが振るアルプス交響曲のSACDを購入して聴いていたところです。2008年11月の録音なので恐らくこの曲では一番新しい録音じゃないでしょうか。こんなマイナーな交響曲ですけど、おっしゃる通り長い時間をかけて良さが分かってくる曲だと思います。
Commented by yoshisugimoto at 2009-09-17 16:09
御意です。

R・シュトラウスはモーツアルト級の才能と思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2009-09-14 06:28 | クラシック音楽CD | Comments(2)