人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

Witches' Brew

  

Witches' Brew 『魔女の秘薬』はもともとRCA Living Stereo の知る人ぞ知る名盤なのだそうだ。だそうだ、というのは私も最近まで知らなかったから。それが現在豪エロクェンスで格安で出ている。

しかし、ジャケがなんともチープなデザインに改変され、しかもレーベルはDECCAだ。もともとは右のゴージャスなデザインだった。ステレオ初期にRCAにはソリアシリーズというのがあってRCAとDECCAが相互乗り入れしていたから、こうなるのだと思う。

このCDのマスタリングも聴いた限りよろしくない。ジャケットと同じチープな音である。豪エロクェンスは概してあまり感心した記憶がない。

このCDのベストな再生には今後もトライしたいが、できたらRCAでリマスターがでないものだろうか。

・アーノルド:『タモ・シャンター』序曲
・ムソルグスキー:『展覧会の絵』~グノーム
・ムソルグスキー:交響詩『禿山の一夜』
・サン=サーンス:交響詩『死の舞踏』
・フンパーディンク:歌劇『ヘンゼルとグレーテル』~魔女の騎行
・リスト:メフィスト・ワルツ第1番
 ロンドン新交響楽団
 アレクサンダー・ギブソン(指揮)
 録音:1957年(ステレオ)

・グノー:あやつり人形の葬送行進曲
・グノー:『ファウスト』バレエ音楽
 コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団
 アレクサンダー・ギブソン(指揮)
 録音:1959年(ステレオ)

オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです
Commented by 柏倉 智 at 2010-01-11 21:28 x
今、右の盤のオークションに参加しています。
残り3時間で現在の価格は16088円!

・・・降りました(泣)
Commented by yoshisugimoto at 2010-01-12 09:02
LPですか?相当な上級マニアとお見受けします。
Commented by 柏倉 智 at 2010-01-13 23:30 x
それがCDなのです。
以前は5000円ぐらいで落札できたかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2009-02-09 20:58 | クラシック音楽CD | Comments(3)