人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

『わが祖国』 ノイマン&チェコ・フィル(1975)



「わが祖国」はいろいろな録音を聴いてきた。ターリヒ・アンチェル・クーベリック・ベルグルンド・コバケンなどなど。結構クセのある音楽で、心から名曲だと思ったことはない。

ずっと音盤は架蔵しないで来たが、今はない昔の大月楽器店で鳴っていたノイマンのLPは忘れがたい。2枚組4面だったと思うが、グッドマンのアキシオム80で実に感動的な演奏を繰り広げていた。

今ならCD1枚で1000円しない。思い切って買ってみた。昔のスプラフォンは弦の音がややヒステリックだったが、うまくマスタリングされている。名盤である。ただ名曲かどうかは意見が分かれるところだろう。

『わが祖国』 ノイマン&チェコ・フィル(1975)

オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2008-09-23 20:22 | クラシック音楽CD | Comments(0)