人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

録音を聴く

クラシック音楽とジャズとオーディオと歴史映画のブログ [杉本良明]


by yoshisugimoto

ホーレンシュタインのマーラー8交



1959年が信じられない演奏と録音である。1959年は私の生年だが、ロンドンではこんなに完成度が高い演奏が行われていたのか・・・。ライブなのに破綻が少なく、高度な演奏技術に支えられた白熱した演奏である。朝比奈さんの同曲の72年のライブがタワー・レコードから出ているが、やはりものが違うと思う。朝比奈さんが悪いのではなく、ロンドンがすごすぎるのだ。文化程度の差だろう。それを捉えた黎明期のステレオ録音がこれまたすごい。公称1000人の大編成なのに細部までよくわかるのだ。

あえてこの曲のベスト、奇跡の録音と絶賛したい。

Sym.8: Horenstein / Lso (1959 London)

オーケストラ再生のオーディオ ←このブログの関連サイトです
名前
URL
削除用パスワード
by yoshisugimoto | 2008-06-26 07:22 | クラシック音楽CD | Comments(0)